闘病マニア

1999年3月21日にくも膜下出血、2004年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化してます。ただし不良透析患者なのでコイツ大丈夫と思われる事も多いと思いますが反面教師として役立てて頂けると幸いです。最後にくも膜下出血して透析してても元気にやって行ける事が多発性嚢胞腎の皆様に伝われば何よりです。

リングフィットアドベンチャー導入

topics.nintendo.co.jp

新垣結衣さんがテレビCMをしていたのでご存知の方も多いと思いますが2019年10月18日に任天堂からNintendo Switchの新商品「リングフィットアドベンチャー」が発売されました。

 

自分自身が後8kg体重を落としたい事と同居している妹の1番下のチビがぽっちゃり系でゲームばかりしているので妹と話して早速10月19日から「リングフィットアドベンチャー」を導入する事にしました。

f:id:nannbyou67:20191020033206j:plain

フィットネス系のゲームとは認識してましたが実際にゲームを行うと息が上がり52歳のおじさんには少し厳しい物が有りましたがちびっ子は1時間無中になって楽しんでいました。冬の間は雪で運動する環境がないので体力作りには良いゲームだと思いますが1透析日以外毎日15分続けるようにしたいと思っています。

 

問題は「リングフィットアドベンチャー」が思いの外本格的なフィットネスで、息切れ、筋肉痛など、普通にトレーニングを行った時と同じ状態の為に続かないかも知れません。対策としては決してオーバーワークにならない様に自分のレベルに合わせた強度でゲームを行います。

 

健康増進が今回の「リングフィットアドベンチャー」導入の主目的なので途中で挫折したりオーバーワークで本末転倒の健康を害する事がないようにして運動を生活に落とし込み目標体重まで減量する予定です。