闘病マニア

1999年3月21日にくも膜下出血、2004年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化してます。ただし不良透析患者なのでコイツ大丈夫と思われる事も多いと思いますが反面教師として役立てて頂けると幸いです。最後にくも膜下出血して透析してても元気にやって行ける事が多発性嚢胞腎の皆様に伝われば何よりです。

病院食しか食べて無いのにリン6.5!!!

f:id:nannbyou67:20180602203745j:plain

入院してますが6/2の夜の回診で昨日(6/1)の血液検査のカリウムCRP、リンを口頭で聞いたらカリウム4.7、CRP1.67、リン6.5でした!!!

 

カリウムは普段4.2が4.7に上がったけど基準値内、CRPは24→8→1.67と順調に下がりました。

 

問題はリンでリンの吸着剤の薬も確り飲んでるし病院食しか食べてないのにリンの値が6.5も有ります(笑)

 

リン6.5はタンパク質の過剰摂取か透析不足しか考えられません。普段通ってる透析施設では薬の飲み忘れや何食べたと尋問にあうレベルの数値です。

 

対策として明日から病院食は全部食べずにタンパク質をお残して調整する予定です。