闘病マニア

1999年3月21日にくも膜下出血、2004年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化してます。ただし不良透析患者なのでコイツ大丈夫と思われる事も多いと思いますが反面教師として役立てて頂けると幸いです。最後にくも膜下出血して透析してても元気にやって行ける事が多発性嚢胞腎の皆様に伝われば何よりです。

スーパー銭湯に寄ってからの透析(12/28の透析)

f:id:nannbyou67:20171228052205j:plain

今朝風呂が壊れたので路面凍結してる中スーパー銭湯に寄ってからの透析で少し遅くなりましたが17時44分に着床で待機3分の17時47分スタートです。本日の体重は5.4%の増えで4.7kgの増加でした。


今日の透析の経過

透析開始の血圧は上102下59で本日の透析はスタートしましたが湯上りなので参考数値ですね。透析開始から2時間半の定期の血圧測定は湯上りの火照りも収まったけど睡魔が襲って来て上104下65でした。透析終了前30分の血圧は上103下58でした。


本日の透析のまとめ

透析終了時の血圧は上94下64と最後の最後に下りましたが痙攣も無く無事にドライウエイトの86.5kgで終わりました。

風呂が使えなくなった件ですがポンプが故障してました。幸いな事に部品があり12月29日(金)に作業してもらえる事になりました。


【参考情報】

本日の透析環境は前回と変わらずHD(血液透析)でダイャライザー 東レ NV–26U、ヘパリンは初回1000U持続1400U/h 、QB(血液流量)350ml/min、QD(透析液流量)500ml/min、DW(ドライウェイト)は86.5kg、針は16G(ゲージ)で4時間半の透析でした。