闘病マニア

1999年3月21日にくも膜下出血、2004年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化してます。ただし不良透析患者なのでコイツ大丈夫と思われる事も多いと思いますが反面教師として役立てて頂けると幸いです。最後にくも膜下出血して透析してても元気にやって行ける事が多発性嚢胞腎の皆様に伝われば何よりです。

寒い

f:id:nannbyou67:20191016054207j:plain

台風19号は色々な爪痕を残して去って行きました。台風の被害に遭われたかたには衷心よりお見舞い申し上げます。

 

自分の場合は後3時間大雨が続いていたら浸水していたと思われるので他人事とは思えず明日は我が身と思い水害の対策をしなければと思った次第です。

 

今回台風19号が通過したら一気に気温が下がりました。長岡でも20℃近くあった気温は8℃まで下がりました。

 

今回被災された方は中越地震と同じく寒くなる中被災後の生活を行ないます。水害には寒くなるので菌が繁殖しない事は衛生上は良いですが避難生活では寒い事は何かと大変です。

 

被災後の生活で寒いこと自体辛いし風邪にもなるので服を重ね着して少しでも暖かくして風邪など引かないようにして体調管理に努めて下さい。