闘病マニア

1999年3月21日にくも膜下出血、2004年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化してます。ただし不良透析患者なのでコイツ大丈夫と思われる事も多いと思いますが反面教師として役立てて頂けると幸いです。最後にくも膜下出血して透析してても元気にやって行ける事が多発性嚢胞腎の皆様に伝われば何よりです。

東京パラリンピックは大丈夫?

f:id:nannbyou67:20171214211645j:plain

新潟県では「思いやり駐車利用証」が有るので身体障害者用駐車場で止めていて「思いやり駐車利用証」がなければ健常者と判断出来るので障害者と区別出来ると投稿した。

その時東京の方に「思いやり駐車利用証」について知らなかった人が多かったので調べてみました。

 

1都9県で不採用

2017年10月26日現在北海道、青森、宮城、埼玉、東京、千葉、神奈川、富山、岐阜、愛知、沖縄で「思いやり駐車利用証」は利用不可で埼玉は川口市のみの採用となってます。なので現在36府県1市で「思いやり駐車利用証」は利用が可能です。


東京ってパラリンピックやるんですよね

東京は車社会で無いので「思いやり駐車利用証」は要らないのかも知れませんが身障者用の駐車スペース見かけます。

東京都では身障者と健常者をどうやって区別するのでしょうか。只でさえ健常者が身障者のスペースに止めるのに区別が付かないなら尚更ですね。

東京オリンピックパラリンピックは新潟競馬の開催期間中なので行く気は毛頭ないですが東京都は車で移動する障害者の事も考えて運営して欲しいですね。