闘病マニア

1999年3月21日にくも膜下出血、2004年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化してます。ただし不良透析患者なのでコイツ大丈夫と思われる事も多いと思いますが反面教師として役立てて頂けると幸いです。最後にくも膜下出血して透析してても元気にやって行ける事が多発性嚢胞腎の皆様に伝われば何よりです。

今年の初雪は珍しく4cm積もりました

f:id:nannbyou67:20171120194356j:plain

1週間前から11/19は雪マークで降る事は予定してました。例年だとチラつくだけて積もらないけど今年は朝の5時時点で上記写真の様に4cmの積雪でした。


毎年初雪はドタバタですが今年は特に

初雪は根雪にならないので冬タイヤに変えない輩がいて積もらなくても渋滞します。今年は通勤時間帯7〜9時の間に4cmも積雪がありました。当方は11/14(火)に冬タイヤに変えてたので余裕でしたが渋滞が嫌なので普段より10分早く7時15分に家を出たので渋滞に嵌らず助かりました。

11/18(土)の時点でタイヤ交換の業者は11/22(水)まで埋まってると情報を得てました。なので冬恒例の朝5時に起きて積雪量を確認したら4cmの積雪。タイヤを変えてない輩が大勢居るので除雪や車の屋根の雪を落とし早目の出勤になり普通に会社に着いたので良かったです。


初雪は予定通り溶けました。

午後から暖気が入り夜間透析に向かう16時30分頃には積雪は0cmでした。なので初雪の影響もなく普段と同じで透析施設に入る事が出来ました。日陰などには未だ雪が残ってるので2、3日気を付けて運転したいと思います。